メンズコスメ研究所

男の身だしなみ

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)は両耳で使える?

Olive Smart Ear オリーブスマートイヤー

「Olive Smart Ear」(オリーブスマートイヤー)は、「補聴器でもない、集音器でもない」というコンセプトで作られました。
一見するとワイヤレスイヤホンをつけているように見えるスタイリッシュなデザインが魅力的です。

室外と室内では、聞こえる音の大きさや高さが変わります。
「Olive Smart Ear」(オリーブスマートイヤー)のアプリはリモコン代わりに使えるため、設定をかんたんに変更できます。

「Olive Smart Ear」(オリーブスマートイヤー)は、片耳でも両耳でも使えます。
それぞれの耳に合わせた調整ができるため、あなたの耳に最適な聞こえ方に合わせられます。



Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)の特徴まとめ

Olive Smart Ear オリーブスマートイヤー 特徴

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)の特徴をまとめました。

ワイヤレス/充電式

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)にはバッテリーが内蔵されており、最大7時間稼働できます。

収納ケースに入れると充電できます。

独自テクノロジーで聞きやすさを重視

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)は、オリーブの独自技術を投入することで、クリアな聞きとりやすさを実現しました。

  • 独自音声処理システム「S1」(マイクとスピーカーを介すことで発生する音のゆがみ(全高調波歪率THD)を1.2%以下に抑える)
  • マルチチャンネル・フィードバックキャンセレーション(不快なハウリング音を可能な限り除去)
  • 16バンド/16チャンネルのデジタル信号処理(拾いづらい音をしっかりとひらう)
  • ワイドダイナミックレンジ圧縮アルゴリズム(拾いづらい音をしっかりとひらう)
  • バランスド・アーマチュアドライバー(補聴器から生まれた高性能スピーカー)

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)の出力は最大50デシベルまでです。

本体は簡単操作/スマホで細かく設定

調整

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)は、本体をタッチするだけでかんたんに音量を調節できます。

また、スマホタブレットに専用のアプリ(androidiOSに対応)をインストールすると、bluetooth経由で細かく設定が行なえます。

  • 音の調整
  • 音量調整(本体タッチと同じ)
  • モード切替(会話モード、TVモード)
  • イコライザー設定
  • 雑音除去の有無
  • 本体バッテリー残量の確認

手動での設定だけでなく、全自動イコライジングも可能です。

両耳にOlive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)をつけている場合、1個ずつ別々に設定できます。
あなたの耳に合うように細かく設定することができます。

耳にあったイヤーピース

イヤーピース

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)のイヤーピースはシリコン素材・ウレタン素材から、あなたのサイズに合わせて選べることができます。

【シリコンタイプ】
Sサイズ:7.59mm
Mサイズ:10.03mm
Lサイズ:11.53mm

 

【ウレタンタイプ】
Mサイズ:9.00mm
Lサイズ:12.00mm

電話応対が可能

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)は、本体にマイクがついています。

スマートフォンと無線接続している場合、電話に応対できます。

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)の口コミ・評判

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)を利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

スマホのワイヤレスイヤホンとしてはよいが、会話モードTVモードともにノイズも酷いし遅れて聞こえる。
補聴器、集音器の機能はない全くダメ

部屋の中での会話、テレビ視聴、仕事場での会話やミーティング、車内での会話や音楽試聴など、様々な場面で使用してみましたが、全てにおいて周囲の雑音が酷く、設定変更やイコライザー調整なども試しましたが、どの状態にしてもクリアーに聴こえることは一度もありませんでした。
個体の問題なのか、機器の性能がこの程度なのかはわかりませんが、使用により余計なストレスがたまるだけで、まともに使えないため返品しました。

価格が安いのでそれほど期待していませんでした。
以前にもっと安価な集音器を購入したときは雑音が大きくなるばかりで逆に人の声が聞こえにくくなる有様でしたが、今回は思っていた以上に雑音が少なく、人の声が良く聞こえるので、価格以上の性能を持った製品だと思います。

92歳になる親父へのプレゼントで購入。
当初はスマホを使えるので大丈夫だと思ったのだが、なかなか使いこなすには難しい。
ペアリングしないと音量以外の操作は出来ないのも高齢者には面倒な様だ。
こちらが設定して、上手く装着出来ていれば、価格の割に使えるデバイスだと思う。
しかし、自分で全て設定出来ない方には向かない製品だと思う。

耳が遠い母に補聴器を、と軽く考えましたが高価なのにビックリ。
以前に買った安い補聴器は「シャー」という雑音を嫌がり使わなかったので、まずはお試しと思い片耳だけ購入しました。

スマホでの設定は簡単だと思います。
ただ、母の場合「聴こえたら手を挙げて」という反応が遅く、イコライザーの調整に手間取りました。
すぐに落としてしまうのではと心配でしたが、上手く耳の形状に収まり意外に落ちづらく装着感は良いと思います。

電池の持ちは良くありません、4時間程度でしょうか。
ですので主として皆と会話する食事時に使い、それ以外ではスマホの音楽を聴いています。

無意識に触ってしまうようで時々「何も聞こえない」と言ってきます。
スマホとつながっている時は、タッチ操作をロックできるよう選択できればいいですね。

Bluetoothの圏外へ出ると圏内に戻っても自動で再接続しないようです。
また、たまに電源OFFできないときがあります。

総じて購入して良かったと思っています。
聴こえないことで認知症が進行するようなことをテレビで見ました。

でも、高価な補聴器を買ったところで装着してくれるか分かりません。
予行練習として良いのではないでしょうか。

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)の口コミを見てもわかるように、個人差が非常に大きいです。
全く近いものにならない粗悪品と切り捨てる人もいれば、十分すぎると満足する人もいたりとさまざまです。

Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)の評価

口コミサイトでのOlive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)の評価をまとめました。

ヨドバシカメラ 評価
amazon 評価
楽天市場 評価
Yahoo!ショッピング 評価
ビックカメラ 評価

全体的にみると、Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)を高く評価している人が多いことがわかります。

>>Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)の詳細はこちら